家づくりに思い込みは要注意!!

皆様こんにちは、代表の石井です。

ゴールデンウイークも今日まで。
皆様は行楽にお出かけになられたでしょうか?

この時期、私は毎年くらやみ祭りに参加しておりますので、
お祭り漬けでしたが、コロナで3年連続祭りは中止、
今年も何をして過ごせばよいのか・・・

私はゴルフの打ちっ放し・家族と外食だけかな??

規制のない連休、皆様は楽しまれたことでしょう。

今回は【家づくりの思い込みは要注意!!】
というお話をさせていただきます。

家づくりを始めると、
予算・土地を決め、間取りを考えるなど、
決めていかないことがたくさんでてきます。

いつ建てるのが良いのか?
何処のエリアに建てるのか?
どんな家が良いのか?
予算は?
どこの住宅会社に頼むのか?

友人・知人からのアドバイス、
また、書籍やネット、
住宅会社の営業マン等々から、
情報を収集し決めていきます。

しかし、情報がたくさんありすぎて、
どれが正しいのか、何が間違っているのかを、
判断する事が難しく、思い込みで決めてしまう事もあるかと思います。

書籍やニュースにしばしば出てくる言葉で、
『アンコンシャス・バイアス』
というものがあります。

この言葉は、『無意味の思い込み』という意味で、
自分自身の今までの知識や経験・価値観などから、
自分では気が付かない、偏ったものの見方をしてしまいます。

それが原因で、誤った判断をし失敗してしまう事があるかもしれません。

例えば、家づくりで、
住むエリアを決めないとならないと思い込み、土地を探す。
次に、間取り・仕様を決めていきますが、
総予算オーバーだったり、住宅ローンが通らなかったり・・・・

家づくりの順番を土地からだとの思い込みの結果、
建物の予算を重視していないと、
振出しに戻ってしまうなんてこともあるかもしれません。

まずは、自己資金・住宅ローンの事前審査をし、
マイホーム計画にかけられる資金総額を把握することが重要なことになります。

また、思い込みは、
悪い結果を生むだけとは限りません。

一度家を建てたことのある方は、
過去の経験から、その思い込みから、
正しい判断ができることもあります。

大事なことは、どこかに思い込みがないかを考えてみることで、
また、家族・自分自身と向きあって、判断する事だと思います。

家づくりは、一生に一度とよく言われますが、
本当に一生物なのか??

言葉の意味を鵜吞みにする事なく、
事実なのかをよく考えてみると、
新しい気づきがあるかもしれません。

思い込みに縛られることもなく、
自由な発想で、家づくりを楽しんで進めていきましょう!!

家づくりでお悩みの方や、新築やリフォームをお考えの方に、寄り添える工務店でありたいと考えております。
お気軽に、石井工務店までご相談ください。