デジタルデトックス

皆様、こんにちは、代表の石井です。

コロナ、国内での新規感染者数の更新が止まりません。
第3波の兆し、心配ですね。

そんな、コロナの影響で、デジタル化が急速に進み、
自宅で授業や仕事、就活までもが、
オンライン化で行われています。

うちの息子の就活も、
ほぼWeb面接、内定歓迎会もWeb飲み会。
お陰様で内定をいただき、親としてホッとしています。

オンライン授業、
オンライン会議、
オンライン面接、
オンライン飲み会、
オンライン内覧会、

等々、挙げだすとキリがありません。

私の子供のころは、テレビを見ながら食事なんかしてたもんなら、
親から叱られたもんでした。(昭和ですね 笑)

今では「ご飯ですよ~」なんて
LINEでの通知も、珍しくはないのかな・・・?

オンラインでのメリットも多いので、
一概に悪いとは言えないのですが、

スマホパソコンの使い過ぎで、
10代、20代の学力低下や、スマホ老眼、
使用時間に比例して成績が下がるという報告もされています。

また、一部ネット上では、誹謗中傷による
個人を特定したイジメなどで、自殺者が出るような、
重大な事案も出ています。

個々で、十分注意をして利用したいものです。

今や欠かすことのできない
コミュニケーションツールであるSNSも、
喫煙や、アルコールよりも中毒性があると発表され、
注意が促されています。

このような流れもあって、世界的にデジタルデトックスに関する
取り組みが始まりました。

・ストレスの緩和
・目や脳を疲れから解放する
・睡眠の質を向上
・気持ちをスッキリさせる
等々

生活の質を高めるためにも、
デジタルデトックスが推奨されています。

お昼の休憩時間は携帯をOFFにしたり、
チョットしたお出かけや、お買い物には、
あえて携帯をもたずに出かけるとか。

生活の中で、チョットだけでも意識して、
デジタルから離れて過ごすことが、
大事だそうです。

デジタルが普及して、私自身も、
休日に仕事をしたり、
携帯SNSを気にしてしまったりと・・・・

中毒路線にはまりつつあるので、
気をつけたいと思います。

そんな中、家をつくる側として、思うことがあります。

家は、人の手・現場では全てアナログで造られています。

新築・リフォームをお考えのお客様は、
床材や、壁紙、
お風呂や、キッチン等
素材や質感は、ご自分の目で見て、触れてこそ、
安心できるのではないでしょうか。

オンラインで家を購入できるなんてことは、
まだまだ、一部の方のみの現実で、
実際には、人と人の対話であり、
住まいづくりは、アナログであることこそ、
大事ではないのかと、
個人的には思っています。

家づくりでお悩みの方や、
新築やリフォームをお考えの方に、
これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、石井工務店までご相談ください。

ララ君とマロン君、綺麗にしてきました。
664ED304-4C3F-4ECB-B2C5-8805EF9843E3.jpg7B052843-9F12-411F-89EA-F09A6FF01D0D.jpg