農家のお庭には知恵が満載

皆様、こんにちは。代表の石井です。

最近のニュースで
【先端技術を活用した農業の普及】をさせて、
昨今、問題となっている労働力不足の解消を図る。
という気になる話題がありました。

GPSを利用して、自動走行する田植え機や、
農業用ドローン等、農業関係者の方々へ向け、
実演されたそうです。

ただ、問題となるのは高額な導入費用。
普及には、まだまだ課題が残りそうだと締めくくられていました。

農家といえば、郊外に行けば、
庭にこんもりと茂る木々や、畑に田んぼ。

日本の原風景に近い場所が今でもありますよね。

木々に囲まれている割に明るく、夏は涼しい。
また、冬の寒さもさほど感じない。
農家の庭には、日本の四季を過ごす知恵が詰まっていることを
ご存知でしたでしょうか。

その秘密は、植えられた木々のそれぞれの役割にあります。

欅は関東の土壌に多いローム層で早く育つので、
みるみる大きく育ちます。

大木になった欅は、庭の東側や南側に植えれば、
夏の日差しをさえぎってくれるし、
夏の暑い風も、木陰を通るだけで2~3度は下がるので、
涼しい風を運んでくれます。
また、冬には葉を落としお日様のぬくもりを与えてくれます。

白樫は常緑樹で、葉に照りがあるのが特徴です。
庭の北側に植えておけば、
冬は北風を防ぐと同時に、特徴である照りのある葉っぱが
太陽光を反射し、北側の空間を明るくしてくれます。
さらに、白樫の堅い枝はクワやスキなどの農具の柄として使われるそうです。

(大工道具の玄翁(トンカチ)の柄・鉋(カンナ)の台や鑿(ノミ)の柄にも使われます。)

農家の母屋の裏側には、竹が植えられていて、
土壁の下地骨や
茅葺屋根の下地の桟にもたくさん使われ、
住む家も自家製でまかなえたそうです。

竹は成長も早いので、必要以上に伐採する必要もなく、
竹はまた、土に埋めた、食べ物の屑なども素早く分解してくれるそうです。

無駄のない暮らしが、今では注目されていますが、
日本の農家の方々は昔からやっておられたのですね。

他にも、柿や梅、シソや山椒なども育てていて、
「地産地消」ならぬ、「家産家消」を実現していたのです。

このように農家の家には知恵が詰まっています。

最近では、家の庭だけでなく、
畑を借りて家庭菜園をされている方も増えているようですが、
戸建てを設計するうえで、庭ありきという方も増えてきたように感じます。

家づくりをお考えの方や、新築やリフォームをお考えの方に、
寄り添える工務店でありたいと考えております。
お気軽に、石井工務店までご相談ください。