Vol.60 お部屋のカラーコーディネート

皆様こんにちは 代表の石井です。

今年は桜の咲き始めが早かったですね~!
東京ではもう散り始めています。
地面が"桜カラー"で埋め尽くされることでしょう。

今回は"桜カラー"にちなみ、
【お部屋のカラーコーディネート】
についてお話をさせて頂きます。

家づくり・リフォームや模様替えをするときに、
床や壁の色をどうするか迷いますよね~!

理想のお部屋を作る為には、
まず、イメージ・テーマを決めることが重要です。

『代表的な部屋のイメージの例』
1,モダンスタイル
  ホテルの一室を感じさせる、落ち着きのある洗練された空間。
  カラーもモノトーンで統一し、シンプルなインテリアで、
  お洒落にコーディネート。

2,カジュアルスタイル
  明るいアクセントカラーと組合せて、
  好きなものや流行のものを取り入れていく、
  ラフな雰囲気のコーディネート。

3,ナチュラルスタイル
  自然の風合いを活かし、茶やベージュを基調とした、
  有機質な感じの落ち着いたコーディネート。

他にもたくさんの種類のコーディネートがあるので、
ご自分に合うスタイルを探してみてはいかがでしょうか。

部屋のイメージが決まったら、次にベースカラーを選択していきます。
ベースカラーとは、天井・壁・床といった大きな面積を占める部分の色の事です。

部屋・空間の役割によって、カラーコーディネートの考え方は変わります。
掃除のしやすさなども考慮して、カラーを検討していきましょう。

■リビングダイニング
 ベージュやナチュラルカラーで統一感を演出できます。
 ベースカラーは部屋が狭く感じないカラーを選ぶことがポイントです。

■水まわり
 ホワイトや高級感のあるブラウン系・グレー系、
 木目調でナチュラルに仕上げることもよくあります。
 寒色系は寒々しく感じることがあるので、気をつけて使いましょう。

■子供室
 子供のものは、カラフルな洋服やおもちゃが沢山!
 色が沢山ありすぎると、それだけでごちゃついて見えます。
 シンプルな色合いに差し色を加えることで、お洒落な子供室になります。
 子供室は色数をおさえることがポイントです。

■寝室
 一日の疲れを取る寝室、リラックスできる空間にしたいものですよね!
 赤色は交感神経を刺激し脳を活発にし、眠りを妨げることがあります。
 赤色は寝室のベースカラーとしてはむかないかも。
 赤色が好きな方は小物をアクセントとして使うなど、工夫しましょう
 眠りを妨げる、刺激の強いカラーは避け、
 穏やかな色や、ちょっとダークな落ち着きののある色で統一することがポイントです。

ここまで、お部屋のイメージ・ベースカラーのお話をしてきましたが、
空間づくりでは、インテリアや照明・置物・小物等々、
こだわる処は多岐にわたるため、ご自身のお気に入りの
【トータルコーディネート】
を確立していきましょう。

家づくりでお悩みの方や、新築やリフォームをお考えの方に、
これからも寄り添える工務店でありたいと考えております。
お気軽に、石井工務店までお問い合わせください。


 

PageTop