玄関床"タイル"のお掃除

みなさま、こんにちは 代表の石井です。


府中の大國魂神社境内にある大鷲神社では、
一の酉も終わり、すっかり秋めいてきました。

酉の市とは、11月の酉の日に行われる市で、
今年は三の酉迄あります。

三の酉の年は火事が多いと言われています。
皆様、くれぐれもお気を付けください。

私は二の酉に行き"熊手"を、と思っています。


先日何気なく玄関を見たら、

ナニ~この汚れは!

玄関床のタイルに大小のシミが・・・

一時的においていたゴミ袋に穴が空いて、
何かが漏れでたのだろうと、
容易に想像がつきますが・・・

水気のある物は捨ててないはずなんだが・・・
コーヒーかお茶か?
はたまた醤油かソースか?

わずかに残っていた液体が染み出ていたんですね。
水拭きしてもなかなかおちない・・・。

玄関掃除を本格的にやるとなると、
デッキブラシにホースに洗剤と
結構大変です。

しかも、天気の良い日でないと、
いつまでも乾きません。

この時期気温の低い日は、
外の掃除はつらいもの。

大掃除まで我慢しようかとも思ったのですが、
そこまで本格的ではないけど、
汚れを落とす方法を見つけました。

ピンポイントで汚れを落としたい。

歯ブラシじゃ小さいし、と思いながら、
たまたま立ち寄ったお店で、
手ごろなブラシがあったので買ってみました。

それは浴室用ブラシです。

バケツに水を入れ、
ブラシの先をチョンチョンと濡らし、
シャカシャカ磨いてみました。

すると、液体汚れは、
あっという間に落ちました。

シミになっていなかったんだ~

タイルは細かな穴が開いているので、
雑巾で拭いてもなかなか奇麗になりません。

ブラシで磨き上げると、
簡単に汚れが浮いてくるんです。

"磨いて、雑巾でふき取って"を繰り返し、
タイル掃除完了

玄関は普段から
泥や砂で汚れやすいですよね。

ここに水分が加わると、一気に汚くなります。

タイル専用の掃除機のヘッドを用意し、
掃除機をかけてしまうのも、良い手かも。

玄関床だけでなく、ベランダにも使えます。

こまめなお手入れと、
いざという時の応急措置で、
きれいな玄関を保ちましょう。

家づくりでお悩みの方、
新築やリフォームをお考えの方、

お気軽に、弊社までご相談ください。

2A851D40-BF2E-4166-BF00-C45F71664B2C.jpg

PageTop